|
オダックス埼玉、気の向くまま自転車、ブルベあれこれ。 2008年9月からオダックス埼玉は清水班が加わってパワーアップ。 日本の公認ブルベは'02年に静岡県掛川市で始まりました。当時から掛川でブルベを走っていた埼玉を中心に東京、神奈川に住む参加者が自然発生的に埼玉県内で集るようになり、「自分たちの遊び場は自分たちで作ろう」と、'04年6月にAJ(当時はRJ)埼玉を発足。05年11月AJ埼玉からオダックス埼玉へ名称がかわりました。メンバーは6名、代表・妻神邦昭、広報・小倉清、データ作成・納見謙一、コース企画・泉浩司、会計兼写真班・山口哲生、ウエブ担当・白木緑。「とにかく走る」をモットーに公認ブルベ以外にも、200km以下の走行会や1000km以上の練習会を行っています。 カテゴリ
その他のジャンル
|
白木です。1年半休んでいましたが、19日に埼玉200のスタッフ認定走ってきました。これは試走レポートではなく個人的な復活報告なのでスタッフルームに書き込みます。かなり長いよ。
今回は敢えて一人でスタッフ認定しようと考えておりました。日程の都合もあるけど、みんなに待ってもらいながらムリして走るより、完全にマイペースのほうがいいかな、と思ったのです。 なにしろ、久しぶりなので、珍しく早くから準備を始めました。タイヤ、チューブ、リムフラップ、クリートも交換。わざわざ買ってきたわけでなく、2007PBP用に買ったものが、DNSしたのでそのまま残ってました。他にも新品のライトやブレーキシューいろいろと出てきました。今まで200でヘルメットにヘッドライトを着けたことはなかったけど、念のため装着。キューシートを加工し、夜な夜なグーグルマップと道路地図を何度も見てほぼコースが頭に入った前日夜、埼玉MLに泉さんがスタッフ認定するというメールが入ってきました。埼玉の場合には前日までに表明すればOKなのです。 朝3:30起床、5:40ゆうパーク到着。泉さんは7時半スタートなので当然いません。駐車場の街灯がついてなく真っ暗。ヘッドライトが役立ちました。寒い。クルマの温度計で1℃、氷点下じゃないだけマシだね。埼玉に「行ってきます」とメールして6時スタート。 走り出してすぐ朝日を見た。きれいだった。顔が冷たくてネックゲータを鼻まで上げる。平日なのでK30はトラックが多く、路肩がないので走りにくいし、最近はクルマの多いところはほとんど走ってなかったのでコワイ。6.4kmがまんして「田中」を左折したとたん交通量が減った。「西平」を右折して松郷峠へ。2kmちょっとの登り。下り初めたら呆れた。平地と登りが遅いのは仕方ないけど、下りまで遅くなった。これじゃ、かなり危ない、この後約11kmの定峰峠を越えてPC1に時間内に入るには、私の足では7時半に「落合橋」を左折しないと間に合わない。定峰はゆるい登りだが、帰りじゃなく元気な往きに登れて良かったとこの日は思ったものだ。予定通り7時半くらいに登り始め、1時間かけて頂上。とにかく遅い。おかげで、周辺の懐かしい景色を堪能しました。 下りながらPC折り返してから走ることになるK82左折ポイントを確認してPC1に8:53到着。コンビニレジの女性に日曜日はたくさんサイクリストが来ると伝える。おにぎりなどがほとんどないので聞いたら、9:30にならないと入荷しないそうだ。必要なら予約しなければならないと言われる。そこまではできない。 PCを出てK82は短いけど登りもある。私にはきつい。PC3になるセブンイレブンを横目で見ながら通過、「出牛(じゅうし)」手前でまた登った。唐沢峠というらしい。「太駄中(おだなか)」の後に出てくる杉の峠は2kmもない。この辺りはアタック日本海600や赤城400で走っており、日本海の時にはワイヤが切れてしまい2段変速で杉の峠を越えたけど、今だったら確実にリタイヤだと思ったのでした。 NO18の信号を左折すると、田んぼの中をまっすぐに道が延びてます。好きな道なのに、メーターはまたしても20km以下、向かい風です。ちなみに、ゴール後泉さんはそよ風だと申しておりました。でも、私の走力だとなかなか前に進みません。それでも嫌にならなかったのは、ずっと真っ白な浅間山が見えていたからです。4月の400では浅間山山麓まで行きますよ。 セーブオンを過ぎると、徐々に登り始めます。峠ではなく、登基調のアップダウン。K71で右折するとすぐにR254を左折。R254はトラックが多くて走りにくく、またまた向かい風。11km我慢してK47に入ったらだらだらと登っているものの追い風ぼい。「北山」から「五料」までの区間が往復共にきつく感じたのでありました。私の場合には、ちょっとした坂もきつく感じるけどね、、、、まぁ、ゆっくり登っていれば案外たのしい。速い人たちはこの感覚がよくわからないみたい。 折り返しのPC2に到着したのが13:09。またまたリミットまで20分くらいしかありません。久々の100km越えなんで疲れてお腹がすきました。駐車場でクルマの女性に話しかけられ、その人は北海道をマウンテンでサイクリングしたと言ってました。もっと話したかったのですが、さすがにその余裕はなくて残念。パスタを平らげて来た道を戻ります。 K51で泉さんとすれ違いました。もっと早く追いつかれると思ってたけど、膝故障中の泉さんはゆっくり走っているようです。でも、それだけじゃなかったんだよね。キューシートを全部チェックして、間違いをその都度書き込みながら走っていたのです。後で見せてもらったら、書き込みで真っ赤でした。金曜日に訂正版キューシートが埼玉MLに送られてきましたが、結局アップするのはやめることになりました。 真っ赤になった訂正部分は情報欄の道標です。埼玉のキューシートは必ず道標を記載しています。その目的2つあります。1つは道標本来の目的である進行方向を知らせるためです。もうひとつはキューシートのポイントを特定するためで、信号名を記載するのと同じです。進行方向を知るだけなら、道標に地名が複数あった場合に一つだけ記載してもいいけど、ポイントを特定するためには道標そのままを記載しないと意味がないわけてす。そのため泉さんはすべてを走りながらチェックして書き込んできたのです。あんなことができる人はあんまりいません。私には不可能なので、自分がコース担当の時にはクルマでやります。距離が長いほどものすごくめんどうです。 ポイント特定は信号名でできるし、信号名や信号がなくても距離が正しければ道標がなくても問題ないはず。そんなわけで、今回は明らかな間違い1箇所のみブリーフィングで説明することにして、他は取り敢えず間違っていないので、前日にあれだけ真っ赤に訂正されたキューシートを出すのはやめようということになったわけです。道標見ない人も多いだろうしね。 帰りは楽だよと妻神さんからメールがきたけど、来るとき向かい風だったR254もK41もなぜか帰りもやっぱり向かい風、全然楽じゃないじゃん。100km以上走るのは2007年の静岡600以来です。どんどん疲れてきます。私は疲れるとすぐに気持ちが落ち込んだりします。でも、この日は単独走なので、常に自分の走る道とリミットを計算するのに忙しくて、落ち込んでいるヒマはありませんでした。単独で良かったとつくづく思いました。埼玉メンバーと一緒に走っていたら、私の場合には、疲れれば他の人たちに頼って何も考えなくなり、逆に走ることだけに全神経が集中してしまい、その分思うように走れないことで落ち込んだり、疲れて眠くなったりしちゃうんです。でも、埼玉メンバーと走るのはとても楽しいし、もうちょっと走れるようになったら、また埼玉オダックスしたいです。 帰りの杉の峠は往きよりきつくて長かった。とくに、コーナーのイン側に壁のようなところがあって、そこでクルマが来ると悲惨なことになりマス。PC3に到着したのが16:39、リミット30分前。このペースじゃ、絶対にまずい。総距離は206kmだから、6km分のペースをあげとかないと、パンクやちょっとしたトラブルでタイムアウトになっちゃう。そうは言っても、体力に余裕はないし、しっかり補給しないと走れない。体がタンパク質を無性に要求するので、フライドチキンを食べたのでした。 R140はクルマが多くて嫌だなと最初は思ったのですが、下り基調で路肩もあり、走っている内にだんだんとテンション上がって気持ちよかった。「末野」右折後、ひとつめの信号で市道へ左折。ここは直進すると有料道路で自転車通行禁止です。次に押しボタン式の信号を右折。「逍遥の郷」の看板は左側にあるけど、暗いとわからないかもね。ここは問題なくクリアしたけど、その次のポイントまでやたらと「逍遥の郷」の看板が出てくるのでうっとうしい、とにかくT字路まで行けばいいんだよね。 で、T字路を右折してK294に入ってしばらくしたらまた登り。ここは予想していなかったのでちょっと堪えたね。大丈夫と思いつつ、メーターは6km/h前後の超スロー、復活ブルベでタイムアウトには絶対になりたくない、心拍数上げたくないけど上げざるを得ない、、、頭の中を計算機がぐるぐる回り、いろんなことを思いながらペダルを回し続け、ようやく頂上。 PC毎に埼玉にメールしてるのですが、なかなかゴールのメールが届かなくて心配してるかも。松郷峠を登っているときにはもう真っ暗、下りはところどころに街灯があるものの、案外クルマが多かったです。「西平」を左折すると3kmで「田中」です。実際には、もうキューシートもメーターも見ておらず、時計を時々見るだけです。パンクしたりミスコースしたらかなりヤバイです。ここまで来てミスコースはしないだろうけどね。 K30はたまに登るけど下り基調。以前は平地でもほとんどインナーで走っていた私ですが、1年半自転車に乗らなかったらインナーで回せなくなりました。今はアウターのほうが多少なりとも走れるので、ゆるい登りもアウターでがまんするしかありません。なんでもいいので、とにかく時間内にゴールしたい、それだけです。 シェル(だと思った)の看板が遠くに見えて、ゆうパークへの右折ポイント。右折ラインがありますが、ここは慎重に一端左側に止まって、再度「ゆうパークおごせ」の看板を確認して、クルマをやりすごしてから曲がりました。だって、こんなとこでトラブったらホントにタイムアウトになるからね。 まだ、ちょっと登ったけど、19:03、ついにゴール。リミット27分前でした。やったね、こんなに時間に追われた200は初めて。スタート前は1000km走ったときより緊張してました。ホントに走れるのか不安だった。ようやく復活しました。早速、埼玉にメール、ゴール写真を送ろうとしたら携帯のバッテリーがなくなった。仕方ないので「ゴールした」とだけ送信。そしたら、暗闇の中にライトの灯りが近づいてきて、泉さんが19:11にゴール。 泉さんは1時間半後のスタートだったけど、追いつかれなくて良かった。私は気のあった仲間と一緒に走るのが好きだし、集団走行の緊張感も好きです。でも、今回の復活ブルベだけはどうしても完全単独完走したかったんだよね。といっても、実際には同じコースを後から追いかけてくる人がいるというのは、かなり心強くモチベーション維持につなかっているから、完全とは言えませんね。ま、それがブルベの良さなんだからいいかな。追いかけてくれた泉さん、応援してくれた埼玉の仲間達、試走時だけでなく自転車を休んでいる期間ずっとありがとうございました。埼玉以外のブルベ仲間のみなさん、ありがとうございました、また一緒に走りましょう。 200km疲れたけど、走るのはホントに楽しかった。 また、戻ってきたよ! 追伸:ポラールの記録だとこの日は最低−2℃、平均5℃でしたがずっと晴れでした。
by audax_saitama
| 2009-02-21 16:59
| shiroki
|
ファン申請 |
||